プロフィール

daitube

Author:daitube
 「魚突き」ときどき「Bboy」でおなじみのYouTubeチャンネル「DAITUBE」です。

 使用している銛は「2mアルミ銛+土佐銛先」、ウエットは3mmを上だけ着たり着なかったりという軽装。ダンスのジャンルは「Breakin」で得意技はハイチェアです。

 鹿児島市内を拠点に、自転車で旅をしながら魚突きキャンプをしています。主に今年は離島旅にチカラを入れてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


魚突き絵日記①

 5がつ31にち、てんき くもり。

20170531 濁れる海のモーリィ 


 きょうは、宮崎県のうみんちゅ「自作手銛の――」またの名を「濁れる海の――」など、あだ名がたくさんある「魚突き界の本田圭佑」モーリィさんとのごうとつでした。

 みやざきまで、ぼくがバスでいき、そのあとモーリィさんのクルマで海までいってきました。

 ポイントにとうちゃくすると、いきなりそのへんにはえているヨモギをむしりはじめるモーリィさん。どうしたのかなー、とおもってきいてみると、ゴーグルのくもりどめになるんだそうです。

 さっそくボクもマネしてヨモギをムシムシムシ。

 それをオニのせんたくいわでゴシゴシゴシ。

 ほんとによくきく、くもりどめ でした。


 すもぐりどうぐ をそうびしたモーリィさんは、じょうげ3mmのウエットスーツ。ボクはうえだけ3mmのウエットスーツ、したは海パンです。

 そしてなぜかモーリィさんは、りょうてに うでどけい をつけます。どっちがイタリアじかんかなー、とおもってきいてみると「ダイバーコンピュータ」と「じかん」をはかっているのだそうです。

 ちなみに「ダイコン」はボクのとおなじやつでした。

 で、そのダイコンは海のなかでモードへんこうしちゃダメなのだそうで、じかんをみるためにもう1コのうでどけいをつけているんだそうです。えらいです。ちゃんとせつめいしょをよむタイプです。ボクはしりませんでした。


 そしていよいよ海のなか。

 にごりがつよいとはきいてましたが、ほんとでした。

 イシダイもなかなかみつかりません。が、いきなり あさい ところでイシダイくん!

 こんな あさい ばしょでも あらわれるならチャンスあるな、とがんばりましたが、、、それのあとはなかなかいません。

 すくないチャンスのなか ねばっていると、大チャンスが!

 こちらにきづいてないイシダイくんを、ブスリとモリでひとつき!

 モーリィさんはなんと魚突きでいちばんのおおもの「クエ」をしとめておられました。

 ちなみにボクもクエをみました。うまれてはじめてのクエでしたが、きづくのがおそくてとりのがしました。おしかったです。

 けれどもとてもたのしい海でした。

 いつもキレイな海ばかりじゃなく、こういうシチュエーションでもがんばれる、たいせつなチカラをまたみにつけられたかとおもいます。

 さいごに、この日のどうがです。





 そしてモーリィさんサイドはコチラ。

スポンサーサイト

<< 魚突き絵日記② | ホーム | 竹島突行記 第1話 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


