プロフィール

daitube

Author:daitube
 「魚突き」ときどき「Bboy」でおなじみのYouTubeチャンネル「DAITUBE」です。

 使用している銛は「2mアルミ銛+土佐銛先」、ウエットは3mmを上だけ着たり着なかったりという軽装。ダンスのジャンルは「Breakin」で得意技はハイチェアです。

 鹿児島市内を拠点に、自転車で旅をしながら魚突きキャンプをしています。主に今年は離島旅にチカラを入れてます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


初の合凸に行ってきました!

両手にモンハタ


どーも
BboyDAIです!



 念願叶いまして、昨日は人生初の合凸でございました。

 ご一緒してくださったのは、鹿児島の魚突きYouTubeではおなじみの「suimenjijiiさん」。そして「O田さん」でした!

 O田さんには、わざわざ車でお迎えに来ていただいて、それから連れてってもらってで、人に甘えっぱなしのDAIでございました。



 潜ったポイントは、かつてスイメンさんが動画でオオモンハタを突きまくってた秘密のポイント。

 天候の影響で濁りが若干ありましたが。瀬戸内海育ちの僕には全然キレイな部類でした。

 さらに、もともと自分の装備は軽装と認識してはいましたが、ウエットスーツにチョッキ銛、そしてロングフィンという主流装備のお二人といざ並ぶと場違い感があり、ちょっと緊張しました。

 ただ、海の水温的にはまだまだ結構高く、寒さを感じない上の身軽さ(水中での抵抗が少ない)、一番乗りで海に入れる準備の少なさ、などなど軽装であるがゆえの利点を活かせ、むしろ軽装の方が有利だったんじゃないかと思う好条件に恵まれ、オオモンハタ3匹、イシガキダイ1匹という成果が出せました(^◇^)



 サイズは一番大きいので38㌢と、40オーバーは達成できませなんだが、一応オオモンハタの記録サイズは更新。


 自分で今回よかったな、と思う点は「空潜り」しまくってオオモンハタの群れてるポイントを発見できたことです。

 地形がよくて、浅場でもハタがいる好スポットでしたが、濁りで微妙にボトムが見えないそんな状況。

 持ち前のしつこいくらいの執念と、若さゆえの?スタミナで、めっちゃ空潜り散策しまくりました。そして、モンハタの集落を見つけてからは30分ぐらい、そのエリアだけでずっーーーとアプローチを繰り返し、良型を二匹討ち取りました(^◇^)

 一匹目は、にらめっこからストレートに接近して突き。
 二匹目は、穴に隠れたところをラッキーで死角から突き。

 命中精度の悪さで結構はずしたんですが、魚の発見数でそれをカバーするという僕のスタイルに持ち込めた、そんなゲームでございました。

スポンサーサイト

<< 10月の予定 | ホーム | ブログはじめました! >>


コメント

ブログ開設、おめでとうですー。

実は、よくよく思い起こしてみると、大ちゃんが四国に住んでた頃からコメのやりとりはしてたんだよね。
古いお付き合いですが、やっと合突が実現し、何よりでした。外洋側に潜りたい週末はお誘い頂ければです。( ^)o(^ )
今のスタイルを曲げず、らしさのまんまで海ライフを楽しんでいくことを願っております。(#^^#)

ありがとうございます!

そうなんですよねー!
かれこれ長いお付き合いさせていただいております( ;∀;)鹿児島の突き人はみなさんいい人ばかりですね。これからも鹿児島の銛突きシーンをもりあげていきましょーう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


